優雅ないでたち アフガン ハウンド

アフガン ハウンドの特徴

アフガン ハウンドという犬は日本でも人気の高い大型犬です。
このワンちゃんは、アフガニスタンの山岳地帯で猟犬として活躍していた種類で、長い毛足は寒さから身を守るためのものです。
長く大きな足は足場の悪いところでもケガをしないように発達したものだそうです。
見るだけではとても優雅な雰囲気のあるワンちゃんですから、なんとなく意外な気もしてしまいます。
スムーズで弾むような歩様も特徴的で、室内ではおとなしいのですが屋外で小さな動物などをみると猛進してしまうなど、猟犬としての性質も健在です。
毎日ある程度の運動量も必要ですが、それほど過度に運動することも求めていません。ネコみたいといわれることもあるほどあまり感情を表に出すこともなく、繊細で温和、独立心が強い性質でもあります。

やはりケアは欠かせない アフガン ハウンド

長く優雅な被毛はケアも重要です。
特に長くそろえたい場合にはしっかりとブラッシングしながら伸ばし、そろったとも2,3日に一度はブラッシングをします。長く繊細な被毛ですから絡みやすいということで、ケアはそれなりに大変になります。
ファッションはあまり楽しまれているオーナーさんもいらっしゃらないかもしれません。
そのままでも神秘的で優雅ないでたちですから、リードやハーネスなどで遊んでみる程度でも十分におしゃれが楽しめますよね。